こんな事あったよ 金屋保育園って? 年間行事・一日のながれ アクセスマップ
今月のこんだて レシピ紹介・食育について トップへ




3月のお誕生日会メニュー 

3月は毎年バイキングです。
上手に1つずつとることが出来ていますね。
自分の食べられる量を考えながらとることも体験ですね。

今年のバイキングにはみんなで作ったケーキもあります。
自分たちで作ったものはやっぱりおいしいね〜!!




2月のお誕生日会メニュー 

今月はご飯で菱もちの形を作ってみました。
緑は青のりでピンクはケチャップです。
炒り卵とエビを乗せて彩りよく。
すまし汁も花麩でお花が咲いているようです!

「わ〜!かわいい〜!!」と子どもたちの声も聞けました。
菱もちは赤は桃の花、白は残雪、緑は若葉を表しています。
雪の下に新芽が芽吹き、桃の花が咲いていることを表しているそうです。
3月3日はひな祭りをして、女の子の健やかな成長を祈りましょう。


1月のお誕生日会メニュー 

今月のお誕生日会はもうすぐ節分なので
ロールパンで鬼にしました。
ハンバーグで鉄棒を作って枝豆を散らして
豆まきを表しています。
パンで主食が軽い分、温サラダにさつま芋をいれ
ボリューム感を少し出しました。
パンにもたっぷり生クリームがついているので
あっという間に食べてくれました!!



12月のお誕生日会メニュー 

今月のお誕生日会はパイシチューを作ってみました。
中はビーフシチューにして、パイを自分たちで崩して浸して食べます。

「どおやってたべるーん!?」と言いながら試行錯誤です。
最後はお皿のふちについたパイまできれいに。。。
毎日、こんなメニューは出来ないけどお誕生日会はちょっと豪華に
いろんな料理があることを知ってもらえたらいいな〜と思います。


11月のお誕生日会メニュー 

今月は食パンでクレープ風にしてみました。
いつもとはちょっと違う見た目に
みんな喜んでくれました!

手で持ってガブっと食べやすそうです。
美味しい顔して〜というとこの表情!!
みんなの笑顔を見て頑張ってよかったと毎回思いますね!


9月のお誕生日会メニュー 

今回のお誕生日会はお月見をイメージしました。
ハンバーグの上にゆでたまごでお月さま。
かまぼこ、りんごでうさぎ。
エビフライでとんぼ。笑
ちょっとエビフライが曲がってとんぼってわかったかな〜。。。
まあ、みんながよく食べてくれたからよしとしよう!!



8月のお誕生日会メニュー 


今月はハンバーグでひまわりを作りました。
ご飯はカレーピラフで食欲をそそるように...
すいかの赤もあり、彩りよくできました!

未満児の子どもたちもたくさん食べてくれました!!
もうすぐ暑い夏も終わります。
いっぱい食べて元気に乗り過ごそう!!


7月のお誕生日会メニュー 

今月のお誕生日会は七夕そうめんです。
きゅうりで巻いて星を散りばめました。
サラダも緑の野菜が多くて涼しげですね。
かぼちゃスープは保育園の畑で採れたかぼちゃ
です。
かぼちゃの甘味がおいしいスープでした。

おなかいっぱい〜とたくさん食べてくれました!!


6月のお誕生日会メニュー 

今月のお誕生日会メニューはロールサンドでかたつむりです。
ポテトサラダにかまぼこを乗せてあじさいに見たてました。
みんなサンドイッチはやっぱり大好きですね!
あっという間に食べ終わりました!
いっぱい食べてこのじめじめした梅雨もみんなの元気で吹き飛ばせ〜!


5月のお誕生日会メニュー 

今月は5月の子どもの日にちなんで、こいのぼりいなりにしました。
ご飯は普通の白ご飯ですが油揚げを甘辛く煮たので子どもたちもパクパク食べてくれました!

かわいい〜と反響も良かったので作った甲斐がありました。




4月のお誕生日会メニュー 

4月のお誕生日会は子どもたちの大好きなカレーライスです。
新しく入園してきたお友だちや進級して新しいクラスになった 子どもたちも食べやすく園の給食にも慣れてと願いを込めて。

みんなおいしかった〜と喜んで食べてくれました!!